Q&A(よくあるお問合せ)

Q&A(よくあるお問合せ)

<ご入会・レッスン費用について>                                                                                      

Q:入会金はなぜ必要なのですか?
A:ご入会いただくための事務手続き費用とイベントの会員サービス継続のため、どなたさまに関わらずご入会時に入会金を頂戴しております。
 ●入会キャンペーン期間中はお得です● 

Q:年会費や更新料は必要ですか?
A:いいえ。必要ございません。一度ご入会いただくと永年会員さまとして永続的サービスを受けることが可能です。

Q:私は男ですが大丈夫でしょうか?
A:男性の方もご入会いただき、たくさんのレッスンを受講いただけます。女性限定レッスンでも男女混合レッスンを設けておりますのでご安心ください。

Q:単発とチケットは何が違うのですか?
A:1回あたりの単価が変わってまいります。チケットのご購入のほうが1回あたりの単価がお安くなっております。
  (例)MYスタイルクラスの場合はこちらをご覧下さい 

Q:チケットに有効期限はありますか。
A:ございます。余裕をもった期限を設けさせていただいております。毎月又は隔月で通っていただくペースであれば問題ございません。

Q:なぜキャンセル料がかかるのですか?
A:飲食店と違いまして、完全予約制で運営させていただいており、ご予約のお客さまのためだけに必要なモノを用意し
  スタッフも配置しております。従ってキャンセルされますと、その予め用意させていただいたモノを他に回すことが
  できないのです。

Q:入会キャンペーンはいつまで続きますか?
A:ある一定の会員数に達し次第終了いたします。キャンペーン終了時期に関してはお答えでできかねます。

 

<施設について>                                                                                                                   

Q:どのようにして行けば良いですか?詳しいアクセス地図はありますか?
A:大阪市営地下鉄堺筋線「堺筋本町駅」13番出口を出て「すきや」の角より本町通りを東へ向かい大阪東警察を右手に見ながら阪神高速の高架を目指してください。高架をくぐるとシティプラザホテルが左手に、和食料理のお店「滴」が右手に見えてまいります。その和食料理店「滴」の隣にOSAKA DELICIOUSはございます。

スタジオ アクセス情報

大きな地図で見る


Q:駐車場はありますか?

A:スタジオの駐車場はございません。近隣にコインパーキングがいくつかございます。

Q:荷物をおくところはありますか?
A:専用のロッカー(鍵付き)がございます。貴重品もそのロッカーで管理ください。

Q:持ち物は何が必要でしょうか?
A:エプロンのみご持参ください。タオル、筆記用具はスタジオにてご用意させていただいております。
  ヘアースタイルによってはヘアゴムなどが必要かもしれません。

Q:作った料理は持ち帰り出来ますでしょうか?
A:スタジオとしては食品衛生上お断りさせていただいております。申し訳ございません。
(基礎のお菓子レッスンは除く)

Q:タバコは吸えますか?
A:申し訳ございません。施設内完全禁煙とさせていただいております。。

 

<レッスンについて>                                                                                                              

Q:我流で料理をやってきたので自信がないのですが、ピッタリのクラスはありますか?
A:料理の基本を学べる初めてのお料理クラスは人気です。年齢関係なくまずは受講されても良いかもしれません。
     初心者クラスは「初めてのお料理クラス」ございます。また基本的なメニューが学べる「BASICスタイルクラス」も人気です。

Q:どんなクラスがありますか
A:下記にかんたんにご説明させていただきます。
●初めてのお料理クラス・・・お料理超初心者又は今更聞けない料理の基本の基本を学びたい方
●BASICスタイルクラス・・・定番のおかずを学ぶ基礎クラス(1年で最大72品が学べます)
●メンズBASICクラス・・・BASICスタイルクラスのメニューを男性だけで受講できます(現在お休み中・BASIC男女混合レッスンを受講していただきます)
●BASICブレッド・・・オーソドックスな基本のパンを学ぶレッスン。月替わりメニューで開催中です。
●定番2品レッスン(和・洋・中)・・・3ヶ月サイクルで開催。ド定番メニューを2品習得いただけます。
●お魚さばき方レッスン・・・季節ごとにメニューがかわります
●MYスタイルクラス・・・おもてなしレッスンです。2ヶ月に1回メニューが変わります。(現在お休み中)
●シェフクラス・・・関西著名シェフに学ぶプロの技
●基礎のお菓子レッスン・・・月替わりで基礎のお菓子が学べます。
●イタリア料理教室・・・イタリア料理店出身のプロから学ぶ手作りのマンマ料理を学ぶレッスン。
●美食パスタレッスン・・・支配人が講師の楽しいクラス。お店の味をお家でかんたん再現! 
●本町クッキングBAL・・・お酒をこよなく愛する人が集い日曜のお昼からお酒と手作りおつまみを楽しむイベントレッスン
●お肉の会・・・お肉料理が大好きな人が集うイベントレッスン
●お魚の会・・・お肉好きでも美味しいと思えるがコンセプトの魚料理専門レッスン
その他たくさんのレッスンが開催されています。
※レッスン一覧はこちら 

Q:定休日はありますか?
A:月曜にお休みを頂戴することが多いです。また臨時のレッスンやスタジオレンタルでオープンしている場合もございます。
  予約等の受付は原則19時までとなります。それ以降は翌日での対応となることがございます。またレッスン開催時間帯はお電話に出れない場合もございます。悪しからずご了承の程よろしくお願い申し上げます。
 
Q:どんな先生がいらっしゃいますか?
A:調理師や製菓衛生師などの専門資格を有していたりディプロマを取得されている方、大手料理教室で長年講師をされていた方など経験豊富な講師陣が揃っています。

Q:急にお休みした場合やスケジュールの都合で受けたいメニューが受講できなかった場合の振替レッスンはありますか?
 例)MYスタイルクラスの3月のBメニューを翌月の4月に受講できるかなど
A:原則しておりません。ただし、生徒様からのリクエストが多い場合や生徒さん同士で4名様以上の人数が集まった場合は 実施する場合がございます。

Q:初めてのお料理クラスとベーシックスタイルクラスとどちらを受講しようか悩んでいます。
A:初めてのお料理クラスはお米の研ぎ方や基本の切り方など基本の基本を丁寧に学んでいただけるカリキュラムです。ベーシックスタイルクラスやメンズベーシッククラスは、基本の調理法を用いて定番レパートリーを確実に会得していただけるカリキュラムです。少しでも不安に思ってらっしゃる場合はまず初めてのお料理クラスを受講いただき、「大丈夫!」と思われたらBASICスタイルクラスを受講いただければと思います。
また、もちろん並行して受講いただくことも可能です。体験を受講いただき講師にご相談いただけると幸いです。この2クラスのメニューはすぐにでもご家庭で取り入れていただける、作りやすいレシピです。


Q:会員にならなくても受講できるレッスンはありますか。

A:ございます。シェフレッスンや単発イベントとして開催されています「本町クッキングバル」や「お肉の会」、「お魚の会」などは一般の方の受講が可能です。
 但し、会員さまは一般の方より割引された会員価格で受講されています。

Q:アレルギー対応はされていますか?
A:原則対応しておりません。今後対応できるように検討中です。

Q:子供のクラスはありますか?
A:現在ございません。今後スタートしたく検討させていただいています。

Q:チラシ等はありますか。
A:ございます。各レッスンごとにチラシをご用意しております。ご来店いただくか、お申し付けいただければ郵送もさせていただきます。

Q:通われている方の年齢層はどれくらいですか。
A:幅広い方に通っていただいております。どの年代の方にもお楽しみいただけるよう準備させていただいております。

Q:レッスン後の試食時にお酒は飲めますか?
A:有料でございますがアルコール類、ソフトドリンク各種ご用意しております。お気軽にお申し付けください。
またフリードリンクがセットになったお得なイベントレッスンもございます(シェフレッスン、本町クッキングバル、お肉の会等)

 

<お支払関係>                                                                                                                     

Q:支払いはどうしたらいいですか?
A:お支払いの方法は3つございます。
  ①現金でのお支払い(レッスン日の2日前迄にご来店いただく必要がございます)、
  ②銀行振込、③クレジット決済(PAYPALシステム)
  ※原則レッスン日の2日前の19時までにお支払いが完了されていないと受講できない場合がございます。

Q:キャンセル期限までにキャンセルした場合はどうなりますか
A:別日のレッスンのお振替させていただくか、ご返金させていただきます。
  銀行振込のご返金の場合は、振込手数料はお客様負担でお願いいたしております。

Q:仮予約とはどういう状況でしょうか?
A:お申込いただいた時点が仮予約でございます。その後、スタジオよりご案内のメールを差し上げますので、ご希望の方法でお支払をお済ませください。支払完了時点で本予約とさせていただいております。
  ※なお仮予約から起算して1週間以内にお支払いが完了していない場合、仮予約を無効とさせていただく場合がございます。特に人気のレッスンはお早目にお支払いをお済ませいただくことをお願い申し上げます。
  ※チケットをご利用の会員様はご予約いただいた時点で予約成立となります

 Q:キャンセル料について教えてください
A:全てのレッスンが完全予約制で運営されている為、スタッフの手配、食材の手配等準備の都合上、2日前の19時を期限に参加人数の確定をさせていただいております。従いまして
  2日前の19時以降のキャンセルはレッスン料100%を申し受けますので予めご了承ください。

 

<体験レッスンについて>                                                                                                     

Q:体験レッスンはありますか?
A:ございます。初めてのお料理クラス、MYスタイルクラス(現在お休み中)、BASICスタイルクラス、メンズBASICクラス(現在お休み中)、美食パスタレッスンは体験レッスンが設定されています。
体験レッスンが設定されているレッスンは、初回1回受講いただけます。
同レッスンを2回目移行受講される場合や他の体験レッスンを受講される場合は、ご入会いただく必要ございます。

Q:体験レッスンはどんなレッスンですか?
A:通常のレッスンに体験としてご参加いただきます。会員さまと同じレッスンを受講いただけます。

Q:少人数のクラスを探しているのですが、ありますか?
A:ございます。MYスタイルクラス(現在お休み中)、BASICスタイルクラス、メンズBASICクラス(現在お休み中)、初めてのお料理クラス、美食パスタレッスン、基礎のお菓子レッスン(初回ビジター)は、少人数制で開催しています。
  少人数制とは講師1名に付き生徒様3~6名様迄とさせていただいております。
 ※1名様より開講しています
 ※美食パスタレッスンは最大4名様、基礎のお菓子レッスンやBASICブレッドレッスンはメニューによっては最大4名様で運営させていただいております。

Q:体験レッスンがないレッスンはありますか。
A:ございます。回数に限らずビジター様として受講いただけるレッスンは下記のレッスンです。
  ★シェフレッスン、イタリア料理教室、お出汁の会、手作り味噌の会、本町クッキングBAL、お肉の会、お魚の会
  ※以下のレッスンはいずれか初回1回限りビジター価格で受講いただけます。
  ・だし巻きの会 ・オムレツの会 ・パラパラチャーハンの会 ・お魚さばき方レッスン ・基礎のお菓子レッスン ・ イカめしレッスン

Q:相談会等は開催していないのですか
A:日時を設けて開催はしておりません。ご希望がございましたら、受付時間(水~日11:00~19:00)にご来店いただきましたら
  スタッフがレッスンの内容や会員システムについてご説明させていただきます。お気軽にお越しください。